FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上京メトロ

渋谷に憧れる"女の子"と、渋谷の門番"地下鉄"
両者が織り成すレイルロード・ムービー


渋谷に憧れを持つ女子高生と、そんな彼女をファッションチェックする地下鉄。
流行の波に乗ろうと試行錯誤する、彼女が辿り着く結末とは?

↑という設定を知らないと、何がなんだか分からん話になってしまいました(またか)
独りよがりな作品からの脱却を図りたい今日この頃です。

metro_02.jpg metro_03.jpg metro_04.jpg

本作は3分程度の、フル3DCGによるデジタルアニメーション作品。
流行に左右されがちな、哀れな消費者の姿をコミカルに描いた作品です。
元々は「地下鉄をモチーフにした短編連作アニメーション」として企画していた物で、
その中から1話をピックアップし、スクールの卒業制作に転用した物です
(クレジットの最後に書かれた「TO BE CONTINUED」の文字に、名残が残っています)。

制作する上でのコンセプトは、乱暴な言葉を使えば「一般受けのする作品を目指す」に尽きます。
1人の玄人に酷評されても、10人のCGに興味が無い人に「面白い」と思って頂ければOK。
「世界を回すのは山手線の右側(主に秋葉原)じゃなくて左側(主に原宿・渋谷)だ」等と、かなり偏った考え方で制作を進めました。
・・・とてもそんな感じには見えませんが、企画段階ではそうだったんです!(笑)

ソフトは例によって3ds Maxをメインに使用。
今回はレンダリング要素を細かく分けてレンダリングすることを試みましたが、こんな簡単で便利な機能をどうしてFANCOOLER'S~の時にやらなかったんだろうorz

metro_01.jpg metro_05.jpg


STAFF
映像制作:中村 勇樹
音楽:藤下 宗一郎

備考
デジタルハリウッド卒業制作作品
デジハリ×ヤマハ音楽院コラボレーション企画作品
デジタルフロンティアグランプリ2008 ノミネート
DVD「20th CGアニメコンテスト外伝」 収録

スポンサーサイト
プロフィール

NEMLI

Author:NEMLI
1984年生まれ
VRコンテンツ制作会社にて、デザイナー修行中。
現在の目標は、自宅で映像作品の制作が出来る環境を揃えること。

カテゴリー
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。